お店を開店するにあたり店舗デザインをどのようにするか

  • 2017年12月28日
  • /
  • By:

人づてに紹介してもらう

お店のデザインは、そのお店のイメージを作り上げるため非常に大事なものになります。魅力的なデザインにするためにはお店のコンセプトを明確にしつつ、そのコンセプトと合致したデザインを採用するとよいでしょう。そのためには、自分で考えるよりもデザイン業者にお願いをした方が確実ではあります。
ただ、初めてお店を開く場合であれば、どこにお願いをしたらいいのかなかなかわからないでしょう。この時には、人づてで業者を紹介してもらう方法があります。お店を開く人は、横につながりを持っている可能性が高く、すでに先輩の中でお店を開いた人がいればどのような業者を利用したか参考までに聞いてみるとよいでしょう。このような口コミは、わりと正直に答えてくれる人が多いため非常に参考にできます。
もちろん、まったくコンセプトが異なる店の店主に聞くよりも、自分が目指している方向と同じ方向でお店を開店した店主に聞いた方が、より理想に近づくことができますね。

距離から業者を選んでみる

知り合いにお店を開いている人がいなければ、インターネットで店舗デザインを行っている業者を調べる必要があります。調べるときには、まず場所を確認して自分がお店を出したい場所の半径10キロ以内に店舗デザインをしてくれるところがあるか確認します。店舗デザインをしてくれる業者がいくつかあれば、それぞれ比較をしながらどちらがコンセプトに近いか確認します。
また、半径10キロ以内になければ半径20キロぐらいまで広げて検索をするとよいでしょう。

自分でデザインするのか専門家にデザインしてのもらうかの選択があります。内装デザインは決まっているけど表現ができない。その場合は専門家にお願いしたほうが思い描いたデザインをかたちにする事ができます。